Kepivance

一般名:Palifermin
概要: DNA組み換えテクノロジーにより大腸菌にて生成されたヒトケラチン生成細胞(KGF)。内因性KGFとは異なる。静注剤。
作用: KGFとは繊維芽細胞増殖因子(FGF)に属する内因性タンパク質でKGF受容体に結合する。このKGF受容体への結合により上皮細胞は増殖、分化、移動する。KGF受容体はFGFに属す4つの受容体の1つで、舌、きょう粘膜、食道、胃、腸、唾液腺、肺、肝臓、すい臓、腎臓、膀胱、皮膚(毛嚢と脂腺)、水晶体など多くの組織の上皮細胞上に存在する。KGF受容体は造血細胞上には存在しない。内因性KGFは間葉細胞によって生成され、上皮組織の損傷に反応して進化する。
マウスおよびネズミにおいて、Kepivanceは上皮細胞の増殖率を高め、および舌、きょう粘膜、消化管の細胞の厚さを増加させている。ネズミにおける化学療法、放射線療法の際に生じた消化管の損傷を対象にし、細胞損傷前および損傷後にKepivanceを投与すると、Kepivanceは対照動物と比較してネズミの生存率を上げ、体重の減少を減らしている。Kepivanceは試験管内でヒト上皮腫瘍細胞の成長を促進させている。
適応と使用: Kepivancehaは、造血幹細胞サポートを必要とする骨髄治療を受けている血液悪性腫瘍患者における重症口内粘膜炎の発症の軽減および早期回復を目的として使用される。血液悪性腫瘍患者以外を対象にした場合の安全性および効果は確立されていない。
副作用: 発疹、浮腫、掻痒、口内異常錯感覚、舌の変色・肥厚、味覚変化など
注意: Kepivanceは試験管内にてヒト上皮腫瘍細胞系の成長を促進させることがわかっている。