Skype スカイプ

もうみなさんは使っていますか。うちでは先日母親が新しいコンピュータを購入したのに伴いWebカメラを導入してさっそく使っています。

す ば ら し い

インターネットを介して無料で話ができるというのもいいのですが、そのWebカメラでお互いをリアルに見ることができるのです。それがものすごくリアルで慣れるまではちょっと "きもわる" です(笑)。

このWeb電話、MSメッセンジャーでももちろんできますよ。コンピュータにはWindows 2000以降 (XPがいい) が入っていないとけません。Webカメラは安いので40ドルくらいで買えますのでみなさんぜひお試しあれ。

2006年11月28日 : 投稿者 kayobe : 09:20 | コメント (0) | トラックバック

久々のアップデート

ここのところ、かよべえ倶楽部で使っているMovableTypeの調子が悪くうまく機能していなかった。ホームページのアップデートがされていないと心配して連絡する友達が増えたので、ちとばかし重い腰を上げて修理決行。いまどきはインターネットたるものがあるからこういったサーチもお茶の子さいさいである。すぐにロリポップサーバーで使っているデータベースとMTとの愛称が悪くそのため重くなっていることが判明。SQLiteがいいとのことでさっそくコンバート。ちょっと苦労したけど何とかうまくいった。ホームページ右側にあった写真はなくなってしまったけど仕方ないね。

参考にさせていただいたサイト
熊猫的日記 http://www.3channel.net/blog/archives/000618.html
Movable Type テンプレート 無料配布 - 商用BLOG専門店 http://www.ec-blog.com/04movable_type/000080.html

2006年10月17日 : 投稿者 kayobe : 20:29 | コメント (0) | トラックバック

天ぷら冷やしそば


日当たりのいい場所に畑を移動した今年はすでに大豊作である。どでかいズッキーニは7つ目、一番なすも5つ目、トマトもいい大きさになってきているので8月に入るころには収穫できそうである。昨晩はあまりにも暑かったので天冷しそばを作ってみた。ズッキーニ、なすび、にんじんの野菜のみ。いやー、でもおいしかったわぁ。

2006年07月27日 : 投稿者 kayobe : 09:18 | コメント (0) | トラックバック

イチロー、ヤンキース戦


一年ぶりにヤンキースの試合を見に行ってきた。松井とイチローを一石二鳥しようと思っていたが残念ながら松井はけがのため欠場。でもイチローが見れただけでもよかったよ。試合はイチローの活躍もあって9回まではマリナーズがリードしていたが、9回裏で追いつき、2アウト、ロドリゲスというところで大雨のため中断、1時間40分後に再開、12回裏のメルキーのさよならホームランで夜中の12時40分に試合終了。甥とその友達を連れて行ったんだけどとにかく盛り上がって今までで一番面白かったかなぁ。座席も一塁内野側の3階席の前から2番目と3階ながらも前の席しかも内野席だったので実に試合展開は写真を見てもお分かりのようによく見えた。来年もまた行こう!

2006年07月18日 : 投稿者 kayobe : 09:04 | コメント (0) | トラックバック

Fourth of July


7月4日はアメリカ独立記念日である。この日は毎年恒例で義母の別荘(と言えば聞こえがいいがこちらではキャンプと言って湖の辺にある古びたおうちである)で親戚全員集合パーティがある。今年でこのパーティに出るのも10回目、今年は写真家かよべえとしてバチバチはりきってしまった。雨がぱらついたもののみんな楽しくひと時を過ごすことができた様子。ズーマは若い従姉妹ギャルを追っかけまわし、女たらしの頭角を見せまったく先が思いやられる思いだ。やれやれ。

2006年07月05日 : 投稿者 kayobe : 01:28 | コメント (0) | トラックバック

送別会

旦那が勤める短大では毎年この時期に定年退職者の送別会を催す。今年はアムステルダムにあるCristal Ristranteで行った。いつものごとくこの辺りのレストランはいまいちなのであまり期待はしていなかった。

が、以外にもおいしかった。サービスもグー。アパタイザーのアーティチョークのクリーム煮、ホタテのベーコン巻き、春巻きが格別よく、みんなとの会話は二の次で食べるほうに忙しかった。メインディッシュはバッフェスタイルだったんだけどどれもそつない味付けでハナマル。

いつもの送別会はこの後退職者をねぎらうスピーチがありチャンチャンなのだが、今年はDJ付きでスピーチの後はダンスパーティと課してしまった。来ているメンバーがいわゆる中年層なのであまり盛り上がらないのではと思いきや...

退職者そっちのけで、老若男女おどりまくり

さすがアメリカン....

おどりが増すに連れて酔いが回って振る舞いが大胆になってくる人も....おもしろくなってきた
一番受けたのが代理校長の奥様。いつもはおとなしいまじめな感じで、そんなに社交的とも見えない
彼女、気がつけばずーっと踊りっぱなしである。踊りは特にお上手というわけでもないのでどうやら酔って羽目を外しているという感じ。10時を回ったころにはブランデー片手にろれつも回らない感じで好きなハイキングの話をしきりにうちの旦那にしている。ここまでくるとたちの悪いおやじ状態である。うちの斜め前に住むシャロンもぐるぐる踊っていて、踊らない人に激を飛ばして無理やりダンスフロアーに引きずっている。心理学を教えているPはいつものごとくビール片手に"ウォー"と叫んでいる。彼女、いつもデザートのときもビールなのである。

何はともあれ久しく盛り上がり非常に楽しかった。私たちが引き上げたのは11時過ぎ、宴もたけなわかなと思ったけど、それでもけっこうの人が残っていたなぁ。

2006年05月21日 : 投稿者 kayobe : 09:26 | コメント (0) | トラックバック

充電期間

も終え...

ってなんの充電期間じゃ。

みなさま、ご無沙汰していますがお元気でしょうか。なんだか人生いろいろ思うことあり...

おおげさぁ

多忙な毎日を過ごしておりました。

これからも懲りずにかよべえ倶楽部をよろしく。

2006年05月17日 : 投稿者 kayobe : 08:16 | コメント (0) | トラックバック

後悔先に立たず

この週末はものずごい快晴。こんな日はたとえ極寒でも外に出たいものである。ところがかよべえはうちにこもって朝から頭ボサボサで翻訳の編集作業に追われている。以前翻訳業界で働いていたかよべえ、この木曜日にとある翻訳会社から編集の話が舞い込んできたのである。ここんとこはずーっと断ってきたのに、薬局での仕事はパートだし週末もあるからとなんとなく受けてしまったのである。締め切りは水曜日。話によると翻訳の内容は相当悪いらしい。だから翻訳料金もちとばかりあげてもらった。

思いっきり後悔

だいたい空いている時間はズーマと過ごしたり家事をしているのにその時間を使って編集作業をするわけだが、ズーマがまとわりついていたらできるわけがない。しかたがないので、だんなにズーマを押し付けてこの週末はどっぷり編集モードなのだ。

後悔

おまけに翻訳が超ダメ。これ、どう見ても初心者による訳である。直すのが大変。

後悔

窓からは青い空が...

後悔

この週末に結構仕上げないと、火曜日か水曜日にベビーシッターにお願いしないと...

後悔

後悔先に立たずとはこのことね

2006年03月05日 : 投稿者 kayobe : 11:18 | コメント (0) | トラックバック

薬剤師さん大募集

私が働いているリテール薬局は超人手不足のようです。うちのディストリクトだけでも知っている限りで7人くらい人が足らない様子です。うちの薬剤師のところには毎日のようにスケジューラから今週末はどこどこに行ってくれないかとか、9時5時の勤務が終わったあとほかに行って夜の9時まで残業してくれないかとかもうすごいです。この間はかよべえはいったいいつまでインターンをしているのなんて言われてしまいました。こういった現象はうちのリテール薬局、ディストリクトだけではなく全国的にそのようです。

これはアメリカで薬剤師を目指しているみなさんにとっては朗報ですね。リテールファーマシーに限っては問題なく就職が決まると思いますよ。みなさん一日も早く薬剤師になれるようにがんばってね(自分のことはさておき)!

2006年02月28日 : 投稿者 kayobe : 09:43 | コメント (0) | トラックバック

カルチャーぼけ


日本から帰ってきて早や3週間。うーん、日本は美しい国だよね。美的感覚がすべてにおいて洗練されてる。自然も美しい。竹林、畑、田んぼ、茶畑、せせらぎ。ただ市街地はコンクリートで埋め尽くされているけど。この美しい自然は絶やさないでほしい。国技も今でこそ外国人力士であふれているけどやはり美しいスポーツだと思う。公共機関も整っているしね。曽我ひとみさんが北朝鮮から帰ってきたときにつづった詩が頭をよぎる。「空も土地も木も私にささやく。おかえりなさい」。ふるさとっていいよね。

日本の携帯事情には驚いた。アメリカは5年くらい遅れてるよね。あと食べ物にも驚いた。味が変わってきているね。それにどこに行ってもそこそこおいしい。私なんかコンビニで十分満足できちゃったもん。久しぶりに日本に帰ると、懐かしい○○が食べたいと思うんだけど、そういった素朴な味を探すのに逆に苦労した。

でも同時に思う。心のつながりが薄いかな。社会という基盤が薄いかなと。街行く人は互いのことを気にすることもなく極力他人と話をしないようにしているように見えた。ぶつかってもごめんなさいの一言もない。電車に乗るときは我が先と言わんばかりの勢いだ。

言葉って大きいなと思った。私は日本人だからもちろん日本語が苦にならないわけで、それがこんなにすばらしいことなんだ、自分の言いたいことをそのまま正確に表現できるってすばらしいし、気持ちのいいものだと思った。話し相手の気持ちを察しながら表現の言い回しを不自由なく微妙に切り替えることができる。遠くで他人が話している小さな会話もガンガン聞こえてくる。

ふと思う。私は今英語しか使わない薬局にいるわけだが果たしてこれが私にとっていいことなのだろうかと。私は無理をしていないだろうかと。

何にしろこの旅は楽しかった。友達にもたくさん会えたし。何年経ってもみんな変わらないねぇ。もっと日本に帰りたい。もっと日本を感じたい。


2006年02月05日 : 投稿者 kayobe : 09:56 | コメント (0) | トラックバック

メリークリスマス & ハッピーニューイヤー


カルチャーチャンポンなアメリカではこの時期「メリークリスマス」と言わずに「ハッピーホリデー!」と言うべきではという論争が世間を駆け巡り、実際「ハッピーホリデー!」という人の方が多かった今年のクリスマスシーズン。宗教にあまり関心のない日本人(かよべえは特に)にとってはあまりピンと来ないが、クリスチャンではない人にメリークリスマスと言うのは宗教の押し付けにあたるのではということらしい。うーんぴんとこないよねぇ。では「メリークリスマス」とはどんな意味なのか、「メリー」は「ハッピー」、「クリスマス」は「Christ mass」をはっしょって「クリスマス」、「Christ mass」は「キリスト様(の誕生)を祝うミサ」、つまり「キリスト様誕生日おめでとう」と言っているようなものである。こうするととても宗教がかった言葉だと気が付く。

そんな大人の論争はさておき、多くの子供たちは今年もクリスマスを待ち望んでいる。多くの子供たちは8才〜10才までサンタを信じている。クリスマスイブには訪れるサンタにとクッキーとミルクをクリスマスツリーの近くやダイニングテーブルに置いてから床に就く。そんな子供たちのために親は朝子供たちが起きだす前にクッキーを半分食べミルクを半分飲んでサンタが来たかのようにみせかける。サンタは架空のものだと告知されたときはショックだったと大人になって過去を降りかえる。そんな話を聞くとサンタはみんなの心の中に生きているんだと思わせ、そう思うことでなんだか幸せな気持ちになる。

ズーマはまだクリスマス、サンタ、ギフトなどにはあまり興味がないらしい。サンタのひざの上に座ったときはムスッとしてうつむき加減だったし、クリスマスプレゼントにはまったく興味を示さなかった。写真は義姉の学校にサンタが来たときのもの。彼は4歳半。このくらいの時期になるとクリスマスのお話やサンタの存在などにとても関心があるようでサンタが来たこの日はみんな大騒ぎしていた。

クリスマスの朝、私たちはおばあちゃんの家に集まって朝ごはんを食べ、そのあとみんなでプレゼントを開ける。午後はおばとおじの家で食事会。毎年恒例の行事である。

こうして今年もクリスマスが過ぎていく...なんてのんびりしたことは言ってられない。もうすぐ日本に帰るのだ。クリスマスの片付け、旅行の準備を一日でしなければならないと思うと悠長に日記なんか書いている場合ではない。やれやれ今年も残すところわずかとなりましたが、みなさん風邪などひかぬよう体には気をつけてよいお年をお迎えください。

2005年12月25日 : 投稿者 kayobe : 13:16 | コメント (0) | トラックバック

スノーマン


先週の金曜日ドッカーンと雪が降り旦那も休校でお仕事キャンセル、かよべえも薬局への客足がどっと減りお仕事キャンセルになったので子供心に戻って作ってみましたスノーマン。

こちらの雪だるまは顔、胴、下半身と3段になってるんだよね。だからだるまと言うよりはやっぱりスノーマン。胴をのせるのは大の大人二人でもかなり大変でした。お鼻は外人のような高いにんじん鼻。この写真は家の中から撮ったやつだけど通りがかりの人からも見えるように反対側にも顔があるので一石二鳥。近所ではかなりうけています。

2005年12月22日 : 投稿者 kayobe : 13:01 | コメント (0) | トラックバック

クッキーエクスチェンジ


クリスマスの時期になるとどこの家でもクッキー作りで忙しくなる。ちょっとしたクリスマスプレゼントとして皆に配ったりクリスマスパーティに備えて少しずつ作ったりするのだ。そしてもう一つの楽しみ方はCookie Exchange!みんなでクッキーを持ち寄ってそれを交換する催し。

今まで行ったことはなかったのだが今年は旦那のいとこからお声がかかり行ってみる事に。

じゃあ60個作ってきてちょうだい。とあっさり言われたのであっさりOKと言ったがあまりクッキーなど作らないかよべえの内心は...

なにぃー、そんなに作るんかいぃ!

日も迫っていることだし手際よく作らなければならない。

クリームチーズウォールナッツクッキー

簡単かどうかはあまりほかのクッキーを作ったことがないのでわからないがとにかくとりあえず人気のクッキーである(くどいようだがレパートリーが少ないので人気と言ってもねぇ)

集まったのは8人そのうち一人は作ってこなかったから1種類の区キーを持って行って7種類のクッキーを持って帰ってきた。どれも味はアメリカンで、アメリカンな旦那でもかよべえのクッキーが一番おいしいと言っていた。

もちろん60個もクッキーがあっても仕方がないのでラッピングして知人に配ることにした。

もうい〜くつ寝るとクリスマスですな。

2005年12月21日 : 投稿者 kayobe : 22:43 | コメント (0) | トラックバック

クリスマス





今年もクリスマスが来た。サンクスギビングデーが終わると一気にクリスマスシーズンの突入。ショッピングモールではクリスマス商戦が繰り広げられ、ラジオからはクリスマスソングが流れてくる。町行く車の中にはクリスマスツリーを上にくくりつけて走る車がちらほら。

今年はクリスマス明けには日本に行ってしまうので私たちも一足先にクリスマスツリーを買うことに。この辺りにはクリスマスツリーファームがあちこちにある(田舎なので)。今年はズーマのベビーシッターがお勧めのPerthにあるHarba Christmas Tree Farmへ。駐車場に車をとめるとその向こうにはクリスマスツリー畑が広がる。壮大だぁ、アメリカン!ここは家族経営のようでおばあちゃんが勘定台のところに座り会計担当、残りのメンバーはみな外に出てクリスマスツリーを売りさばいている。私たちがお世話になったのは高校生くらいの孫の女の子。値段はピンきりで高いのだと200ドルもするのだとか。私たちが買ったのは小さめので17ドル。品種はクリスマスツリーの中では人気のあるBalsam。弟がてきぱきをツリーを車まで運ぶのを手伝ってくれた。

翌日家にクリスマスツリーを飾ると家中にBalsamの香りが漂う。この香りをかぐとクリスマスが来たなぁと思う。さっそくあっちとこっちがオーナメントに狙いをつけている。この様子だと2、3日もしないうちにツリーの下半分は飾りなしになりそう。おーい、ズーマも狙っているぞ...やれやれである。

2005年12月13日 : 投稿者 kayobe : 10:19 | コメント (0) | トラックバック

ベッドルーム改装


アメリカでは手っ取り早い部屋のイメチェンとしてよく壁の塗り替えを自分でする。初めてアメリカに学生として来たとき同じ寮に住むアメリカ人の学生が引っ越して間もなく壁紙を張っていたのを今でも鮮明に覚えている。あのときは自分の家でもないのにそんなことしていいのとか、いずれ引っ越してしまうのにもったいないとか思っていたっけ。こちらでは借りているアパートでも壁を塗り替えたり壁紙を張ったりよくするようである。

かよべえはペンキ塗り大好きである。壁を塗り替えるだけでかなり部屋の雰囲気が変わるし新鮮な気持ちになる。幸せな気持ちになるのである。バスルーム、ズーマの部屋、階段に続きいよいよ私たちの寝室をイメチェンすることにした。壁塗りの一番肝心なところは色選びである。今回選んだのはPolo Ralph Lauren の River Rock のGarden wall。ペンキの中に細かい粒子が入っていて仕上がりはざらざらした感じ。ほんのり和をイメージさせる落ち着いた感じ。普通のペンキなら色が気に入らなければ変えればいい。でもこのペンキは粒子が入っているのでそうはいかずハラドキもの。

いつもならPrimerと言って下塗り用のペンキを先に塗る。こうすることによって本来のペンキのつきがよくなり均一に広がるのだ。でも今回は壁のコンディションがよかったのでPrimer抜きにした。選んだ色が早く見たかったと言うのも理由のひとつ。一通り塗ってみての感想は...なんか...違う。こんな色だったっけ!? うーん。もんもんとする。とにかく2回塗らないと本来の色が出てこないからとにかく急いで塗る。ところがPoloのペンキはどうも薄く2回塗っただけではローラーの跡がくっきり。結局4回も塗る羽目に。づがれだぁ。4回塗ってもまだあまり気に入らない。塗り方のコツも得たことだし本当はもう一回塗りたいところだったがPoloのペンキは高いし体力的にも時間的にも限界。ここであきらめた。色はいまだに好きになれず...とにかく家具を入れてみないとわからないとせっせと入れてみる。カーテンを取り付け家具をもとの場所に戻す。

あらー、いいじゃない。家具とカーテンレールの色がうまく壁の色と調和されて...美しい!こんな色を選んだつもりではなかったが、結果的にはすごくいい感じになっている。

ほっ。

あとはじゅうたんを張り替えてIKEAでたんすを買って終わりだわ。じゅうたんは壁の塗り替えを終える前に選んで注文してあるのであと2週間くらいで張り替えに来てくれるだろう。これもどぎもぎするなぁ。

じゅうたんを張り替えたら写真を公開してみるつもり。

2005年11月30日 : 投稿者 kayobe : 23:00 | コメント (0) | トラックバック

子連れ日本人夫婦

ズーマのパスポートを取りにマンハッタンに行った日、NJ側のとあるホテルに泊まった
翌日朝食を食べていると日本人の家族らしいグループがやってきた
男性2人とズーマと同じ年くらいのベイビーを抱いた奥様、もう一人4歳くらいの男の子
男性2人というのはなんだが変だったがきっと会社の同僚で単身の人が家族連れの上司と一緒に来たという感じであった

まず男性2人がバッフッェに行く
その間奥様は1人を抱いてもう一人をいすに座らせて待つ

私もジーッと観察していたわけではなくたまたま私の向かい側に座っていたので目に入ったのだが次にふと気が付くと奥様は子供を抱えながらバッフッェに自分の朝食を取りに行っている

エェーッ! と彼らが座っているテーブルに視線を移す

旦那とその部下らしき男性は楽しそうに話をしながらもぐもぐ朝食を食べているではないか

ちょっとぉ、奥様が取りに行っている間くらい赤ん坊を抱いてあげてもいいじゃないの?どいうこと?

奥様、片手がふさがっているから何回も行き来してるよ

これってこの夫婦だけ?それとも一般的に日本人夫婦ってこんな感じなの?

これは旦那が悪いのか、頼まない妻が悪いのか、どっちもどっちなんだろうけど、旦那は頼まれなきゃいいとか思っているよね。そんで妻はそんなこと頼めないとかこれは私の仕事とか思っているのかな。とにかくかよべえの目にはとっても不思議な光景に見えました

2005年11月10日 : 投稿者 kayobe : 11:45 | コメント (0) | トラックバック

ハイキング - Nine corner lake

ハイキング


ハイキングなんて...えらい久しぶりである
旦那の同僚と行って来たのだがよかったわぁ

往復ほんの1.8マイルと超短いところがいい

長雨の影響は道はかなりぬるぬる状態だったけど、コースの横にはせせらぎがあり、途中3つほどその川を横切る橋を渡り、情緒があってよかった

この道、Nine corner lake という湖にたどり着くのだがそこではちょっとしたキャンプもできる様子だった

旦那はズーマを背中にかついでちょっとしんどそうだったけど、また冬が来る前にもう一回くらいハイキングしたいな

2005年10月31日 : 投稿者 kayobe : 08:43 | コメント (0) | トラックバック

帰国

この正月、久々に日本に帰ることになった

2年半ぶり...

マイレージがたまっていたのでそれでだんなとかよべえのチケットを取り、ズーマの分だけ買うことにしたのでかなり割安である。その分日本でしっかり遊ぶぞぉ!

2005年10月18日 : 投稿者 kayobe : 09:12 | コメント (0) | トラックバック

ebay

古いオリンパスのカメラ ebay 中!

新しいカメラを購入したので、さっそく古いのをebayで売ってみることにした

ebay によると57ドルくらいで売れるらしい

昔の請求書見てみると2000年に買っている
そんな前からデジカメあったっけ?

5年前に買ったこのカメラ 400ドル近くもしたんだよねぇ

テクノロジーの変化は速いわ(年寄りくさい)

オークション締め切りまであと3日 オークション 見てるだけでも面白いので一応リンクを貼っておきます

2005年08月31日 : 投稿者 kayobe : 06:30 | コメント (0) | トラックバック

デジカメ購入

C330_degicame.jpg

2週間ほど前薬局でデジカメ討論をしてから無性にデジカメがほしくなった

デジカメ討論での結論は

1 ハンディ
2 内蔵メモリがあること
3 LCDが大きいこと
4 3倍オプティカルズーム
5 使いやすさ(画面で設定しなくてもダイアル1つでいくつかの設定ができること)

ピクセルは個人的には3メガピクセルあればそこそこの画質が保てると思っている

はじめはCanon、Sonyなどやっぱり日本製がいいと思っていたがKodakが使いやすいと聞き、さっそく近所のWalmartでチェック。EasyShareシリーズのほとんどがダイアル1つで風景、近距離、スピード、顔、シーン、オート、ビデオなどの設定ができる。いいねぇこれ。写真を撮るときってその瞬間に撮りたいからLCD画面上でちまちま設定を変えてたらタイミングを逃してしまうんだよね。で結局いつもオート設定で撮っちゃうんだよぉ。

よしよし、ねらいはKodak
なかでも C330は小さいし値段もお手頃で4メガピクセル+3倍オプティカルズーム

さっそく shopping.comで価格を比較。一番安くて140ドルかぁ。悪くないねぇ。LCDは小さいけどそれよりも使いやすさを重視したいのでこれで決まり。

でもebayもチェックしてみよう
これがいけなかった。shopping.comによると税込み配達料こみで140ドルで買えるからebayでは全部込みで130ドルを目標にがんばった。10回オークションで負ける。世の中そんなに甘くはないわね。結局、それでもebayなんだけどオークションを展開することなくBuy It Nowというオプションで箱なしだけど130ドルで購入。

づがれだー

2005年08月27日 : 投稿者 kayobe : 11:03 | コメント (0) | トラックバック

ブロックアイランド

ロードアイランドの沖合いにある小さなアイランド
長さ7マイル(12キロ)、横3マイル(5キロ)のこの島、1632年にブロックさんが発見したことからこの名が付いた

行ってきましたよ

よかった〜

RIのPoint Judithからフェリーで55分
車ごと移動
島についてさっそくロブスターロールを食べながら計画を練る
ホテルにチェックインするまで3時間あるからまずは地図を片手に島巡り
メインロードから海辺に延びるオフロードを行くとそこにぽつぽつと家が建っている
この島には1600の家が点在しているがその家のほとんどが1億円から2億円、とってもお高いの
そのほとんどがニューイングランドのビーチスタイル
外壁がシーダー(ヒマラヤスギ)でできていて、それが変色してシルバーグレーなの
風情があっていい
このシーダー、始めは木の色をしているんだけど2年くらいで見事なシルバーグレーに変わるそうだ

そんなお高い家々を品定めしながらあちこちの道をドライブ、ビーチチェックもする

そしてホテルにチェックイン後、さっそく水着に着替えてビーチに直行
私たちが選んだのはマンションビーチ
このビーチの近くに、その昔島で一番大きい豪邸が建っていたことからこの名が付く
その豪邸はなぞの火事でなくなり今は跡しか残っていない

大西洋に面したこのビーチ、波の高さはそこそこある、水もきれい
ズーマは波を追っかけまくる
ここで2時間ほど波と戯れた後はホテルに戻ってシャワーを浴び町に足を延ばす

ダウンタウンは蒸し暑い、シャワーを浴びた後なのに潮風のせいか肌がなんだかベトベトする
3人ともおなかが空いていたので、エアコン付きという看板にミかれて駆け込み入ったのが「Mohegan Cafe/brewery」

Mohegan pilsnerを飲みながらパエリアをいただく
おいしい!味のバランスがよい
旦那はホタテのクリーム和えを珍しくおいしいおいしいと言って平らげていた
エアコン付きという文句で客を釣っているのかと思ったが味はそこそこだったので満足

腹ごしらえしてダウンタウンを散策した後はビクトリア風のお部屋のベッドでばったんきゅーしたのは言うまでもない

2005年08月12日 : 投稿者 kayobe : 08:49 | コメント (1) | トラックバック

グリーンティーフラプチーノ

bev_greenteafraps.jpg

友達から聞いていた

ASAHI.COMでもニュースになった

アメリカでGreen Tea Frappuccino発売

試しました

レジで注文するときに豆乳で作ってくれないかと聞いたらこれはパックになっているものだからできないとのこと、豆乳がいいならカプチーノやチャイティーをすすめられた

でもここまで来たからには多少の身の危険を冒してまでも(実はかよべえ乳糖不耐症になってしまったかもしれないの)試してみたい

ホイップクリーム抜きで試した

おいしかったよ、これ要は抹茶シェイクよねぇ

でもね、抹茶独特の風味が薄いね、アメ人向きかな

てっきり日本で発売されたものが輸入されたのかと思っていたが、実はこのスタバのグリーンティフラプチーノ、初めて紹介されたのは2001年で、日本ではなく台湾とシンガポールなんだって

隠し味としてメロン風味が入っている

メロン風味と抹茶風味の度合いは調整してくれるみたいなので今度はもう少し濃い目にしてもらおう

2005年08月04日 : 投稿者 kayobe : 23:48 | コメント (2) | トラックバック

ぶどうシャーベット

おいしいよ
一度お試しあれ

ぶどうの実を房からとり洗う
ジップロックに入れて冷凍する
ガラスのコップや器に入れて召し上がれ

これだけ

いろんな色のブドウを買ってきて混ぜると色鮮やかで楽しいよ

2005年08月03日 : 投稿者 kayobe : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

きこりが家にやってきた

うちの裏庭には大きなメープルツリーがどーんと2本そびえたっている
そしてその下には小さな野菜畑が...
今までのかよべえ観測事務所の調査によるとその畑は1日に4時間弱しか日が照らないのだ
こんな具合だから4年前にトマトを作ったときは霜が降りる9月中旬になっても緑のトマトが40個くらいぶらさがっていたっけ

このままではよくない

4月にきこりに電話した (と言うか私が電話したわけではないので「電話をさせた」というべきなのだが...)

...が来たのは2日前 (とてもアメリカンである)

一本は切り倒してもらい、もう一本は短く枝をざくざくトリミングしてもらうことに

美容院のいすに座って鏡の中の自分の髪と美容師を不安げに覗き込むように、窓から裏庭を見る

朝7時にきたきこりおやじ、豪快に太い枝を切っていく

...

だんだん不安になるかよべえ

「それは切り過ぎ」と言おうか言わまいか、まるでヘアカットに行ったときと同じである

美容院ではいつも言えないのである。プロに向かって文句なんてという気持ちもあるし、口出しをしたところでどうしてほしいかこちらから説明できるわけでもないからいつも黙って成り行きを見守ってしまうのだ。その結果切り過ぎても文句は言えない。なぜなら後の祭りだから。

今日も、言えなかった

その結果はトリミングというより幹とてっぺんにちょろっと葉っぱが残っているだけでセンスのかけらもない
やられた

一気に明るくなったマイ裏庭とは裏腹にかよべえの心はどんより(うつ気味)

「すぐに枝は伸びるよね」と自分に言い聞かせ周りにも押し付け説得してもらい、次の日やっと立ち直った。そうしている間トマトはうれしそうに一気に赤みがかってきた

うれしいではないか。そんなトマトを傍らに庭仕事にいそしむかよべえであった

2005年07月30日 : 投稿者 kayobe : 10:42 | コメント (1) | トラックバック

灯台下暗し

あれがないないとあちこち探し回って散々うろちょろした後に、ふと手元の辺りを見たらそこにあった
な〜んだ、こんな近くにあったのか
というとき使うことわざ

というのが私の中での定義でした

でもちょっと違う?

「灯台のすぐ下は光が届かず暗いことから、身近な事情に疎(うと)いこと。身近な事は、案外分かりにくいいものであるということ」が本来の意味だそう。この場合の「灯台」とは昔の室内照明具のことだそう。

今日も勉強になりました

「にほんごであそぼ」のさんようさん、ありがと

2005年07月29日 : 投稿者 kayobe : 07:37 | コメント (1) | トラックバック

危機管理

仕事先まで車で20分

今日も草原が広がる田舎道をブーンと100キロくらいで突っ走る
途中、最近買ったばかりのサングラスが気になりバックミラーで自分の顔を覗き込む
頭部、額、そしてサングラス
おーっ、ちと待て その前に眉毛

な、な、なんじゃぁ

眉毛を書いてない

ほかはばっちりなのに

眉毛がうぅす〜い

や、やばい

薬局だから眉毛ペンはいっぱい売っている
でもそんなことこれから働く自分の店で仕事前に眉毛ペン買ってトイレに行って...バレバレでしょ。できるわけない

引き返す時間も、途中でほかのお店による時間もない

あわてて訳もなく車の中を見渡す

ふむ?

ゴルフのときにスコアをつけるために使うちっちゃな鉛筆が...

なぜか眉毛ペンに見える

あとはご想像におまかせする

2005年07月17日 : 投稿者 kayobe : 22:30 | コメント (0)

CDラベル

cdlabel.JPG


1年分の写真が詰まったCDを作った
せっかくなのでと奮起してラベルまで作ってみた
ついでに音楽用CD2枚分のラベルもね

使ったソフトウェア: MemorexのCD/DVDのLabelMaker ($8.99)

2005年07月13日 : 投稿者 kayobe : 13:30 | コメント (0)

ペンフレンド募集

日本在住の8才から10才くらいの子でアメリカ人のやはり同じ年齢の子と文通をしたい子がいたら連絡ください。私のうちの隣の人が小学校で先生のアシスタントをしているのですが、この7月のプログラムとしてインターナショナルコミュニケーションという企画をやっているそうです。もう7月も半ばに差し掛かっているので残り2〜3週間しかありませんがいい経験になると思います。やりとりは英語でEメールです。

興味のある方は本人の名前、年齢、Eメールアドレスを klomanto@nycap.rr.com まで送ってください。

2005年07月10日 : 投稿者 kayobe : 22:16

Walmart online photo

One-hour フォトあり
画質ベリグーというより Best I've ever tried
18セント

さっそく溜まりに溜まったデジ写真をドーンと170枚ほど現像

オススメ

2005年07月10日 : 投稿者 kayobe : 15:36

RSS Feed

しばらくかよべえ倶楽部をほったらかしていたら、どうも使っていたRSS Feedのサービスが6月で終了していてWhat's Newがうまく表示できなかった

新しいサービスを探すもなかなか見つからず...気にされた方も多いのでは

今日こそはとりあえずそこんとこ直しました

しばらく Calbee Feed を使ってみる

2005年07月09日 : 投稿者 kayobe : 16:58

デジタル写真

デジタルカメラというものがこの世に出没してからかよべえはデジカメしか使わなくなった

便利なとこ → その場で撮影した画像を確認できる、フィルム代が要らない、インターネットで友達とすぐにシェアできるなどなど従来のフィルム式カメラとは異なる便宜性がある

でも、それを現像するとなるとちょっと手間がかかるよね
フィルム式カメラなら取り終わったフィルムをカメラ屋に持っていって現像してもらえばいい
デジカメだと現像する前にまずどれを現像するかという選別作業から始まる
そしてではちょっと編集でもなんてことになったらさらに時間がかかる
プリンタに直結できないとなると、カードからコンピュータにアップロードしてという作業も加わる

ふーぅ...

こんな理由でかよべえは半年以上整理もせず現像もせず撮影したものはコンピュータのハードドライブにたまる一方であった(こりゃ本人の整理苦手という性格なんだろうけど)

ハリケーンデニスで梅雨前線が発達している今日こそはと

はりきったぞ〜

整理すること2時間

ここでいつものSnapfishにアップロードしようとするがなぜかSnapfishのActiveXがうまく動かない

苦戦すること1時間半

あきらめた Snapfish さん、さようなら

Walmartでやってみる、One-hour フォトができるらしい

画質がどんなんか気になるけど、一枚18セントのOne-hour フォトは魅力的

あと40分したら行って来ます

2005年07月09日 : 投稿者 kayobe : 16:50

リハーサル

いよいよ明日はタップダンスのリサイタル

リハーサル会場では幼稚園、小学生、中学生などかわいい子たちがすでにリハーサルをしている

バ ラ バ ラ、見事にバラバラである

これで明日本番?

まじぃ?

こんなんでいいの?

子供たちの顔には緊張感などなく、ずいぶんリラックスしている

お〜い、気合を入れんかぁ!

かよべえのクラスメートは「あらぁかわいいわねぇ」

何をのんきなこといっちょるぅ!

ちなみにかよべえは幼稚園から大学まで体育会系である

あ〜アメリカン

これでいいのかぁ、本人さえ楽しくやっていれば、

おかげでかよべえもあまり緊張せずにすみそうである

でもねぇ

2005年05月14日 : 投稿者 kayobe : 15:03

Priceless

ヤンキースの試合
小雨が降る
屋根なし2階席

ポンチョ3つで30ドル
ビール1杯8ドル
ピーナッツ1袋4ドル50

松井は4打席無安打

でもサヨナラ勝ち

最後にNew York New York を歌って

プライスレス

2005年04月30日 : 投稿者 kayobe : 10:47

ごぶさた

久しぶりである

あまりに久しぶりすぎてブログへのアクセスに手間取ってしまった

こんなにごぶさたしてしまった理由

忙しかったといえばそのとおりである
でも時間を作ろうと思えば作れたし、実際コンピュータは毎日開いていた、かよべえ倶楽部も実はのぞいていた

要は優先順位が低かったのである
こんなことを言ったら来ていただいている人に申し訳ないのだが...

子育てが大変だとは思わない
でもTime Consumingなのは確かである

インターンは大変か
大変というか慣れないことをしているのでどーっと疲れる
それなりに神経を使っているようである

家事?これはかなりいいかげんにやっている

とにかく一日があっという間に過ぎていく、昨日金曜日だったと思ったらもう今日は金曜日である

今日はズーマが超早く寝たので今こうしてパチパチやっている

2005年04月14日 : 投稿者 kayobe : 20:12