英語ができたらもっと楽しくなるヨーロッパ旅行 2

ヒースロー空港に着いて最初に見つけた珈琲屋さんのカフェネロ、アンティーク調に古ぼけたフローリング、革製のソファなんかおしゃれな感覚で、ドルからポンドの換金のことで頭が一杯になりながらも、心はすでに「アイ❤カフェネロ」何はともあれそこでダブルエスプレッソを頼み、3人で椅子に座ってまずはレシートを睨みながら、やっぱりまたトラベレックスに戻ってお金をもとに戻して、ATMでお金を下そう、そうすると30ボンドくらい節約できるからお得だよ~、と旦那と息子を説得。というか、説得する必要もないんだけど、そしてこいつらもあまり興味なし、何でもいいから早くホテルに行こうぜってのが頭の中で言っているのが透き通ったようにわかる。では、まずATMで実際お金を下せるか試してみることにした。アメリカでは普段クレジットカードばかりなので日本に居たころのように頻繁にATM機を使うことは滅多になくなり、久しぶりに使うということもあり、ましてや海外、少し硬直状態でATM機の前に立つ。PINなんだっけか…ずいぶんレベルが低い状態ですでに一人困惑状態である。2回目に打ったPINが正解でほっとしたよ。で、問題なく100ポンド下せることができた。しかも、レートは30セントも安いではないか。

結局250ポンドほどドルに逆換金してもらうことに… トラベレックスのカウンターに戻る。これこれでATMが使えてこっちの方がレートがいいのでいくらかもとに戻してくれと、例のインド婦人に説明。もちろん手数料はかからないはずで…なので、おばさまは先ほどのウェルカムモードとは反面に「あなたマジですか(激)モード」になっておりました。

いよいよ地下鉄乗り場に出陣なり。イギリスは以前来たことがあるからと少し甘く満ちた感ありと気付いたのはここ、23年前に行ったころとは様変わりしており以前の余韻すらありません。変わるよね、実家豊橋の駅だってずいぶん変わってしまったのだから…

オイスターカードは複数で共有はできないので、1人一枚づつ購入。5ポンドのデポジットと20ポンドの運賃合わせて25ポンド。息子は14歳で子供料金として半額になるので10ポンド分の運賃+5ポンドのデポジット。支払いはカードで支払い。あんなに苦労して換金したのに…現金はあまり使うことがないのではないかと頭をよぎりました。このデポジットと余った運賃は全額返金してもらえるので、イギリスを経つ前に必ず主要駅で返金してもらいましょう。

ロンドンの地下鉄チューブと言われますが、少し小さいです。私も言われるまではなんとなく小さい?この地下鉄と思う程度でしたが、ロンドンに住む知り合いが190センチくらいある大きなアメリカ人でして、彼曰く、チューブと言われる名にふさわしく、上の角が丸くなっているので混んでいるときにぎりぎりセーフで乗ると角のあたりに立つことになるので巨体を車体の形に添って曲げないといけないようです。160センチの私にはすぐには分かりませんでしたが、やっぱり狭そうです。

ヒースロー空港からは、ほかにヒースローエクスプレスなる電車があります。市内のパディントンまで15分22ポンドで行きます。往復だと37ポンド。オイスターカードを使えば片道3.1ポンド、だいぶ違いますね。地下鉄でローカル人間ウォッチングをしながらカタコト50分かけて行けば、夕食分は浮きます。急ぎでなければそんなのでいいのでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です