根幹治療

アメリカでは根幹治療は普通の歯医者ではやってくれない。根幹治療専門の歯医者さんに行かないといけない。
私は歯槽膿漏とかの心配はないのだが、小さい頃から虫歯は多く日本でも根幹治療をしたことがある。
この間、定期健診で歯医者さんに行ったら、どうも一度根幹治療した歯の根っこがちょっと炎症を起こしていると言う。この根幹治療は中途半端に治療がなされていてよくないからやり直しを命じられてしまった。
そこでさっそく専門医のところへ行くと、レントゲンを見たとたん、この根幹治療は日本でやってもらったね。と言われてしまったぁ。どうして分かるんですかぁ。たまたまとなりにある歯も根幹治療をしてあるんだけど、これと比べたら明らかに違うでしょ。アメリカではこんな治療はしないよと言われてしまった。
というか、アメリカの歯医者というか歯の治療の技術は日本よりいいと言うのはよく聞く話だし、経験上、それには同意する。アメリカのボストンで開業している日本人の歯医者さんも誇りを持って日本の歯医者のレベルの低さをけなしていた。
アメリカに来て、日本で直した歯はほとんど再治療という経験者のかよべえ。アメリカの治療は高いからねぇ、歯の保険は欠かせないよ。
やれやれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です