日本からアメリカの薬剤師をめざしている方へ 2 [やっぱり病院で働きたい]

チェーン薬局じゃいや、やっぱり病院薬剤師としてアメリカで働きたいと思っている方へ
日本に住みながら夢を見るのはやめましょう。H1bのスポンサーにはまずなってくれません。病院もそこまでしなくてもアメ人雇います。
http://www.urch.com/forums/pharmacy-forum/
にもいくつかありますが、ボランティアでインターンをしてその後人脈(コネ)ができたところで採用というのがけっこうあるようです。日本人の方でボランティアで働いて病院採用になった方を知っています。ただ彼女のビザステータスについては私もわかりません。
日本人の方なら、アメリカのコミュニティカレッジのPharm Tech科を取り、ローカルホスピタルでの実習が必須となっていることがあるのでそのときに事情を話せば、学生しながら(F1ビザ)、病院薬局でボランティアベースでインターンを消化して免許取得することも可能かと思います(絶対できるとは言ってませんよ)。実際、病院でのボランティア活動はどこも盛んで、ちょっと大きいところなら薬局でのボランティアも募集しています。その場合、免許を取った後にビザステータスをどうするかと言うことになります。同じ病院でスポンサーになってもらえるのがベストです。もしスポンサーになってくれるなら、個人で移民弁護士を雇い書類作成をしていきます。スポンサーは基本的に書類にサインをするだけなので、雇い主側との人間関係が親密になっていればあまり問題ないかと思います。コミュニティカレッジのPharm Tech科なんてバカにしないでください。日本の薬学部を出ていれば、単位をいくつかトランスファーできるので、1年ちょいで卒業できるでしょう。その間に英語の勉強もできます。学費もPharmDに比べて超安いです。おまけにOPTを利用して在学中または卒業後1年間給料をもらいながら仕事をすることもできます。OPTとは専攻に関する就業トレーニングを受けるためのビザのことです。ただ、この方法は一か八かなので必ずこれで薬剤師になれるというわけではないのであしからず(FPGEC経由で薬剤師になりたい方)。
PharmDを取得して病院の薬剤師になりたい場合は、お金はかかりますが、FPGECに必要なFPGEE、iBT、インターンなどを省くことができます。ただし、その後の病院への就職は上記と同じです。いずれにせよH1bがないといけません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です