初めてのおしっこ

今朝、ズーマは初めてトイレでおしっこをした!そうである。
ズーマは2歳5ヶ月になるが今までトイレトレーニングなどしたことがない。面倒くさがり屋という性格と二十歳になってもおむつなら大変だけどまだ2歳半だしとよく言えばおおらかに構えていたのでのんびりしているなぁと思われても仕方がない。まぁしいて言えば2ヶ月くらい前からおむつから濡れを感知できるパンツに変えたぐらい。でもそういう時期が来ていたんだろうね。それでも2週間くらい前からはトイレに座ることに興味を示し、パンツを脱いで座るけどおしっこすることなくおちんちんをトイレットペーパーで拭いてトイレを流すようになった。おしっこやうんこをするとそのことを律儀に事後報告するようにもなっていたのでそろそろかなと思っていた矢先。最近は夜寝ているときもあまりおしっこしていないみたいで朝一でおしっこすることを知っていたのでこの3日くらいは朝起きたら真っ先にトイレに連れて行くようにしていたんだよね。昨日と今日はだんなが連れて行ったんだけど、昨日はチロとして、そして今日はしっかりしてくれたそうだ。いやーこうして成長していくのね(ちとセンチメンタル)。とは言っても「おしっこしたくなったら、”ママおしっこ”って言ってね。そしたらママがトイレに連れていってあげるから」というと「いや」と言うからね。まだまだかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です