巣作り本能?

最近ポンポコポンは忙しない毎日を送っている。なんだか落ち着かないのだ。写真をはじめ、クローゼットの中身なんかを整理している。なぜクローゼットなのかは本人もよくわかってない。ただ、これから物が増えると思うと、収納場所を確保しなければと思ってしまうようである。そうかと思えばポン関係の本を読み漁ったり…、ポン用ベッドのスカート(フリル)をミシンでダッダッダッやってみたり、生活がずいぶん支離滅裂である。この現象、こちらの本によるとNesting Instinctと言うらしい。たまにテレビで野生の動物の生活ぶりを追っているのがあるが、だいたいどんな動物でもポン日に向けて忙しなく準備をしている場面がある。あの現象である。視聴者からするとそういう場面を目にするのは愛らしく見えたりするものだが、当事者にとってはずいぶん落ち着きのないものであると今は思える。あれほど準備らしいことは何にもしていなかったのにここ3週間ほどは極度に忙しない。やれやれ本能にはかなわないのかな。 (04.10.04)